記事一覧へ

住まい設備選びのポイント「キッチン(台所)」

2019年02月17日 ご紹介

リフォームにおける設備選びはとても重要な事です。
小山市近郊でリフォーム、リノベーション事業を行っているnozawa(野沢電気)は理想の住まいの為にお客様と十分に話し合いをさせていただいております、予備知識として知っておくと便利な事がたくさんありますので選び方のポイントをご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するキッチンでは、ダイニングの空間とどうつなげるかが機能的にもデザイン的にも重要です。システムキッチンはデザイン、扉の素材や色、設備機器の種類など豊富にありメーカーによって特長があります。また設備の選び方次第で、作業の効率も違ってきます。

ガスコンロやIHなどの加熱調理機器や生ごみ処理機、食器洗い乾燥機、浄水器、レンジフードなど必須アイテムもメーカーよって特長があります。当社はお客様のご要望に合わせて選ばさせていただきます。キッチンに立ちどのようなかたちで家族と接するかなどや費用の面からも十分に話合う事が重要です。当社は各メーカーのショールームで実際に体験していただき納得の上で選んでいただいております。

またマンションなどは現在のスペースや配管やなどによっては対応できない場合もありますので十分な下見をさせていただきます。

●まず、スタイルを決めましょう!

①対面式(セミオープン)
・作業しながら会話も楽しみたい。
・収納は多めにしたい。
・ダイニングに向かった壁を部分的にオープンにする。

②対面式 (オープン)「アイランド型、Ⅱ型など」
・ダイニングとの一体化で広々と使いたい。
・カウンターを広めにとり優雅な感じを出したい。
・開放的でデザイン性機能性から最も人気があります。

③独立型(クローズド)
・キッチン作業は集中的にやりたい、煙や作業の音を流れにくくしたい。
・キッチンセットの前後を壁にして独立したい。

●機能性 使い勝手の良さを実際に体験してみましょう

天板はステンレスや人工大理石セラミック製などがあり、キッチンのインテリア性を重視するのであれば質感が美しい人工大理石が良いと思いますが、汚れが落ちにくく耐久性からみるとステンレスも考えられます。

シンク下の収納のフロアキャビネットは現在は引出し式が主流で奥の方が見渡しやすく出し入れもしやすい。しかし高さのあるものや鍋をを収納したい方は従来の開き戸式を選択した方が良いと思います。電動昇降のつり戸、3層構造のシンク、引き出し式収納、なども使い勝手が良くなっております。

水栓金具は広いシンクの場合隅々まで洗えるシャワータイプが便利です。システムキッチンの扉は質感の他 鏡面仕上げで汚れが付きにくく落ちやすい方方が人気で壁材に関しても簡単な拭き掃除できれいになるパネルタイプが一般的になっています。

★ポイント
キッチンの基本価格はシンク、つり戸棚、ガスレンジ、レンジフード、のセットになっています。扉や天板、収納部材を変更したり設備機器を加えていくことで値段が変わってきます。お使いになる方がどんなイメージで何に重点をおくかとても大事です。お気に入りのメーカーやフィーリングでお決めになるのも一つの選び方かと思いますが、もう一度確認して後悔をしない選び方をして頂ければとおもいます。

★ガスコンロとIHについて

①ガスコンロ
・バーナーの安全性、多様な便利機能

加熱調理器具の代表です。4.2kW前後とそれ以下のバーナーを組み合わせた3つ口タイプでグリル付きの商品が一般的です。天板寸法は60㎝以外に75㎝のワイドな物も開発されています。

最近のガスコンロはセンサーが搭載されて安全性が格段に高くなっております。鍋底の温度を常にチェックしているので、自動的に火力を調節するだけでなく空炊き防止消し忘れ時の自動消火 煮物などの焦げ付きを検知などもします。また調理を効果よく仕上る為の機能も充実していて揚げ物時の温度調節や自動炊飯・自動湯沸かしなどの機能もあり多様な便利機能となっています。

清掃もしやすくなっています。プレートは汚れ落ちの良いガラス質やフッ素塗装の素材でフラット形状のものが一般的です。五徳は軽量でシンプルな形状で簡単に外して洗えます。デザインについては、スタイリッシュなものなどインテリアにこだわる方も満足のいくタイプが登場しています。

②IHクッキングヒーター
・鍋底を発熱させ、周辺の汚れが少なく熱効率も高い

加熱調理器具としてIHクッキングヒーターが定着しています。幅75㎝左右のIHは最大3.2kWの出力のものもあります。火力は通常2kWのヒーターでガスの大きなバーナーに相当します。磁力線の働きで鍋底面自体発熱させて調理を行います。

安全機能が充実しています。温度設定、なべ底の温度を上昇させない、切り忘れ防止などでお子様も安心です。ヒカリセンサー搭載で安定した高温調理ができたり、自動湯沸し、自動炊飯機能などがついている機種もあり調理の作業効率がアップします。

また特殊ガラス質のプレートはフラットですのでお掃除はとても楽です。最近ではオールメタルタイプも登場し、ステンレスでなくても、アルミ、銅、など今まで使用していた鍋も対応できるタイプも出ています。

★ポイント
どちらのタイプも安全&便利機能 は充実していますがそれぞれの特徴があります。お使いになる方が炎の料理か電磁調理ですっきりさせたいか何を優先にするかなどを比較して決めていくと良いでしょう。

●その他の付属、オプション品
システムキッチンには、レンジフード(換気扇)から食洗機、浄水器、生ごみ処理機など様々な機能が付属していたり、オプションで追加したりできます。

・レンジフード

・食器洗い乾燥機

・浄水器

・生ごみ処理機

リフォームnozawaはメーカーの協力の元で経験に基づいた事前調査や施工、アフターサービスなどを行っています。小山市近郊でキッチンのリフォームをご検討の方はぜひ野沢電気まで、お問い合わせください!

お問い合わせ・お見積もりは
お気軽にお問い合わせください

CONTACT US

他のメーカーもご希望がございましたらお取り寄せいたします

お問い合わせ 0285-39-6908